12月11日

それもそれ

いいときもわるいときもある

あのひとは錯乱してる、

ちょっと付き合えない、

と思うのも事実

でも、あのひとからしたら

あなたもそうなのかもしれない


幸せや充実、価値、形は人それぞれで、

人とひととの間においては、

誰もが醜い部分を出してしまう

あーくそ、支えなんかない、と思う

日々も誰かからいただいた波で揺らされていること

わすれてはいけない

 

誠実であったか、 

やられてやり返さなかったか、

この気持ちは一生でないと自分を疑えたか、

 

まあいい、今日は晴れてる、

くらい呑気に生きればいい

 

あなたに誰ひとり友達がいなくなっても

ガソリンスタンドでもいけば

人は親切にしてくれる

 

友達はアメンボのように、

くっついているとき

遠くに離れていってしまうときある

今は今のご近所アメンボにくっつけばよい

 

あなたの悪態も人はあなたほど気にしていないし

人の悪態は本人がしたことも覚えていない

 

あなたが書いた日記を忘れてしまうように

今は波のように動いて消えていく

だから大丈夫だよ

昨日まではわすれてしまおう